SSブログ

全力投球なんだなぁ [育児]

Jr.はいつも全力投球です。
Jr.に限らず、子どもはいつも全力投球。
大人が子供だまし、手を抜いて接すると、勘がするどい子ども達にはすぐにお見通しといった趣旨のことを
キヨスクで売っているトランバーユ(?)でのっぽさんがコメントしているのを思いだしました。

何も親が常に全力でいるべきといっているのではなく、いつも接し、注意していれば気がつくサインを
見落とさず、それだけではなくこっちも全力で受け止めてあげることが大切!なんて考えたりもします。

最近よくあるのが、帰ってきてからの接し方。
こっちはすぐにも、抱っこしてあげたいが、手やうがいをしてからの方が衛生的にもいい。
ただ、親の姿を一目でも見た息子は、こちらに全力で向かってきます。
彼を受け止めたい、でも手も洗わなければと思っている間に、すでにJr.は足元まで
一生懸命ハイハイをしてきています。
そのアクションがわかっていながら、抱っこしてあげない(=手をあらわなければいけないので)と
その場で「どうして~」と彼は思うのでしょう。エビ反りして泣いてしまいます。
当然と言えばしごく当たり前のこと。

なので、こちらの抱っこしてあげたいという思いは、胸にしまっておいて、
さっさと着替えて、手とうがいをして、あたかも今帰ってきたよという形でドアを開け、
全身で彼のハイハイを受け止めてあげるようにしています。
ちょっぴり、こちらの気持ちを我慢しさえすればいい。
そんな配慮、ちっちゃな我慢って、Jr.に対してだけでなく、妻に対しても
大切だなぁ~と感じた次第です。


リアスの海辺から―森は海の恋人 (文春文庫)

リアスの海辺から―森は海の恋人 (文春文庫)

  • 作者: 畠山 重篤
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

もなちゅう

こんにちは!

わー。一刻も早く抱っこしたいのに我慢して手を洗ってうがいして・・・
お父さん、偉い。
きっとね、通じてますよ。そういうの。奥さんにもお子さんにも。

我慢か・・・今の私には足りない気がします。ぬぬぬ。
by もなちゅう (2010-01-12 20:31) 

MaMiMu

もなちゅうさん
コメントありがとうございます。
最近はそろりそろり帰宅して、着替え、手洗いをしていますが、
それはそれで妻やJr.も(?)びっくりするようです。
by MaMiMu (2010-01-17 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

完全復活おイタ盛り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。