SSブログ

とうさん まいご [本]

Jr.を連れて、近くの図書館へ。
道すがら、夕焼けと今にも夕立になりそうな雲が現れ
細い路地の向こうに神社の夜店がちらりと見えたりして、
夏の夕方を自転車で満喫。

さて、図書館に到着して、本を返し、Jr.を床に。
ちょっと、こちらの方を向き、「あっちにいってもいい?」といいたげな顔。
こちらがJr.を凝視していると、それをOkと感じたのか、絵本コーナーの方へ。

一度もまだ来たことがないのに、何だかそこが自分の場所とわかっているのかな。
手が届く範囲の絵本を片っ端から、さわり、床に落とす。
それを私が拾う、戻すという繰り返し。
どうやら、自分が興味を持った本に手を伸ばしているのではなく、
どれでもいいご様子。

薄っぺらい本では物足りず、分厚い本で、重さを実感しているのかな。
本棚の森で、どうやら次は鬼ごっこをしたいらしく、いちもくさんに遠くの木の陰へ。
こちらが近ずくと、きゃっきゃいい出したので、これはまずいと、急いで五味太郎さんの
コーナーで、ばあっとみて、退散すべく借りてきて本が

とうさん まいご

ページがしかけ絵本となっており、視覚を刺激する内容。
またまた、私の好みで本を借りてしまった。

ページが半分だったり、くりぬいてあったり、△に切り取られていたり、
製本というか、業者さんは大変だったろうなと。

それにしても五味さんはすごい。
個人的には、長新太さんよりは親しみがある、というか今一番好きな絵本作家さんである。


とうさんまいご (五味太郎・しかけ絵本 (2))

とうさんまいご (五味太郎・しかけ絵本 (2))

  • 作者: 五味 太郎
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1983/08
  • メディア: -



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。