SSブログ

コドモの興味、オトナの視線 [育児]

先日の白駒池での出来事。
林がきれいだったし、ほっと一息ついてランチを取ることに。
でもJr.は目の前にあることに興味深々。
自分の背丈くらいのフランスパンの包みをみつけ、大好物のパンだと察し、手を伸ばしていた。
DSC00956s-.jpg

久しぶりに人工物が目に入らない光景を目の前に興奮気味の私。紅葉時もきれいだが、夏の青空も
とってもゴージャス。
DSC00994s-.jpg

池でボートに乗ることになり、一苦労して3人して乗船。
さぞかし、Jr.も興奮するかと思いきや、まわりの景色や、湖畔の木々などにはあまり興味を示さず、
水面をパシャパシャやっていた。
DSC01007s-.jpg

コドモには子供なりの世界があり、興味があり、視線の行きつくところがあるんだな~と実感。

水木しげる氏は著書”のんのんばあとオレ”(1977 第1刷)のおわりでこう述べている。
一部抜粋だが、

-----
 少年時代というものは、考えてみれば短い期間である。だが、そのときは長く感じられ、まるで、べつの国に生きていたようだ。
 私の子どもは長女が高校1年生、次女が小学5年生である。私は子どもたちをときどきいなかへつれて行く。いなかの山や海は、もはやおとなになった私には、ただの山であり海でしかない。しかし、子どもたちはべつなものを見ている。私が子どもだったときに、驚きの感情をもって見たように。
 おとなはすべてのものを見なれてしまっている。しかし、子どもにとっては、すべてがはじめてのことなのだ。
 この新鮮な驚きのなかに、将来、おもわぬ新発明となる種がひそんでいるようだ。
-----

大人のそれを押しつけるのではなく、
コドモの興味、視線の先にあるものを大切にしたい。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

mykaira

おはようございます。
ホントそうですね、子供の目線の先には大人が想像できない夢が沢山詰まっているように思います。
そして、この景色はゴージャスという言葉が合いますね。素敵♪
by mykaira (2010-07-29 09:09) 

MaMiMu

mykairaさん
コメントありがとうございます。久しぶりにこんなきれいな景色を見ました。
という感動の意も込めてゴージャスという表現にしました。
by MaMiMu (2010-08-02 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。