SSブログ

天空小皿 [育児]

米子、出雲旅行の際、記念となるようなものをJr.に作らせたいなという思いでいろいろ検討を重ね、
絵付けがいいんじゃないかと思ったわけです。

調べてみると、松江市内にいい窯があることがわかりました。その名は袖師焼、初代の開窯が明治10年、
その後今日に至る(現在は4代目)まで民芸陶器を作り続けていらっしゃいます。
DSC00799s-.jpg
松江市内にあり、その周辺だけタイムスリップしたような、森が裏手に広がっているいい感じの場所でした。

絵付けといっても、Jr.ひとりでかきカキすることはできないので、サポート(といってもほとんど私が意図して
筆を動かしているに等しい)。
DSC00796s-.jpg

窯焼き前はまったりとした黒がベースの釉薬でしたが、届いたお皿はなんとも綺麗な青で、淵のラインは
きらきら光る黒い筋が天の川のように描かれていました。
DSC01362s-.jpg

記念として考えるとなかなか使えないし、穴をあけて壁に吊るそうかな?なんて一瞬思いましたが、
使ってなんぼ、割れたら、割れた、と考えようかなと。そんな感じでJr.のお皿として活躍しそうです。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

kumizo

こんばんは!奥様のご紹介で参りました(^^)

Jr.くんオリジナルのお皿!とても素敵ですね。
うちの息子も最近クレヨンでのお絵描きを楽しそうにするように
なりましたので、近いうちに絵付けにも挑戦させてやりたいなと思います。


by kumizo (2010-08-10 21:07) 

MaMiMu

kumizoさん
コメントありがとうございます!絵付け、是非させてあげてください。
とてもいい体験だと思いますし、届く前のわくわく感も味わえます。
焼く前とできあがりのギャップもまた楽しいものです。
by MaMiMu (2010-08-12 07:23) 

mykaira

色合いなどすごく素敵♪
息子君にもさせてあげたいな~。子供の何気ないひと筆が芸術だと思っています。
by mykaira (2010-08-15 10:40) 

MaMiMu

以前、mykairaさんのブログで絵具がきれいな写真が掲載されていたのを思いだしました。こどものセンスは抜群ですよね!
by MaMiMu (2010-08-15 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2冊のランデブーブレリオ・パパ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。