SSブログ

とあるシーン@保育園 [育児]

今日の瞳に焼きついたシーン。

Jr.を保育園に預け、部屋を出て、いつもよくすることだが、
廊下から中を覗き込む。 部屋の中には、いくつかのグループが、
子供たちの意志で、あるいは、無意識で作られていた。

その中の1つの輪に溶け込もうとするJr.。
目の前には、おもちゃ箱。おもちゃ箱を挟んで対面には、
普段あまり見かけない保母さんと保母さんに抱かれた子供。
Jr.はちょっと意識してというか、溶け込もうと目線を保母さんに
送っているが、その思いは伝わらず。目力光線が効かないが
その後も懸命に何度かチャレンジしていた。
「ボクのことも見てね」と目で伝えている様子、そう感じた。

目が合わないので、どことなくしょんぼりしたJr.。
ずかずか、人の輪に入っていく子ではない。

小さいながらに周りの状況把握をして、
溶け込もうとする姿を見て、胸がキュンとなった。

何度か、彼の顔を目に焼き付けて保育園を後にした。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

mykaira

男の子は何事にも慎重ですね。それでいいと思いますよ。
うちの子、5歳になるのに慎重すぎて・・だからちょっと元気なスポーツ系幼稚園で丁度よくなれるかな。
by mykaira (2010-08-28 12:04) 

MaMiMu

mykairaさん
5歳ですかぁ!幼稚園にもXX系ってあるんですね。
我が家は、アウトドア系に入れたいです。
by MaMiMu (2010-09-07 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。