SSブログ

Jr.心のライン [育児]

今までは真っ先に保育園の部屋に自分から入って先生の
膝の上の場所を確保していたJr.
最近、部屋のドアの外、つまり廊下のあたりでうろうろすることが多い。

廊下には、キッチンが見える窓があるので、そこから中を覗いたり、
廊下の非常灯のひもをひっぱったりしている。

先生がJr.の名を呼ぶとようやく部屋の中に入るという感じである。

朝起きて、親のそばでゴロンとしているのが好きなJr.
こちらの都合で自転車に乗せられ(自転車に乗ること自体は大好き)
こちらの都合で、保育園でバイバイさせられ、
子供からすると、本当にホントウに長い時間を大勢の園児たちの中で
過ごしなさいと強制されているようなもの。
そりゃ、部屋にもスタスタ入りたくないんだろうなと思う。
妻や私とずっと一緒にいたいのだろう。

素直な性格(と思っているが)なので、呼ばれれば部屋に入る。
入っても、しばらく「きょうもよろしくね」と無言の挨拶を回りの
子供たちにかけたあと、部屋のドアの柱に寄り添い、こちらを
じっと見ているJr.
本当は駆け寄って、抱っこしてもらいたいんだろうなと思う。
でも、これまでの日々のプロセスで、しばし妻や私とバイバイしな
ければならないことを身体で理解している息子。
そう彼は考えて、こっちに来たり、泣いて駄々をこねないJr.。
その親と子の目には見えないライン、保育園の部屋と廊下の
目には見えるライン、そのどちらも、その一線を彼は守って越えない。

その光景を見ると早く帰れるときは急いで帰ってあげようと思う
のである。

多くの保育園に子供を通わせている両親が同じく思う感情ではあると
思うが、そういう子供の気持ちを常に気づく自分でありたい。
昨日はそんな思いを強く感じた。
だから、ダカラ、お迎え時に走り寄るJr.を強く強く抱きしめた。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

スマイル

>そういう子供の気持ちを常に気づく自分でありたい。
素敵です、その思い。
その後の強い強いハグも・・・・

by スマイル (2010-09-23 08:47) 

junbouママ

こんばんは♪
こちらへのご訪問、ありがとうございました!
保育園に預けている子どもの心境・・・そうですね、常に感じ取る事ができるように、心に余裕を持って。と心がけたいです^^。
子どもなりに、理解して頑張っているのでしょうね。
Jrくんの、朝の姿が目に浮かびます。
by junbouママ (2010-09-23 22:14) 

MaMiMu

スマイルさん
コメントありがとうございますっ!

junbouママさん
これからも楽しいブログ拝見しますね。ありがとうございます。
by MaMiMu (2010-09-23 23:37) 

nouko

別れる時の子ども気持ち、親の気持ち、私も同感です。
でも休みの日に家で私と一緒にいても、(私が家事などに忙しくて)ほっとかれることも多いので、常に遊んでもらえる保育園と、家でほっとかれるのとどっちがいいのだろう…と思うこともあります。
普段保育園に行っている分、休みの日ぐらい娘優先にしてあげたいのですが、なかなかそういうわけにもいきません…
娘が保育園に行くのをあまり嫌がらないのは、そういうことも一因なのかな、と思ったりします。
親がそばにいて、かつ保育園のように他の大人や子ども達と遊べる環境、が子どもにとってはきっと理想なんでしょうね。
by nouko (2010-10-10 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。