SSブログ

大事なことなれば [育児]

大事なことなれば、書き記す。

今日、妻が、「今日のJr.はいい顔をしている」という。
わたしには、昨日と今日のそれの違いわからず。

妻には感じるところがあったのだろう。

顔が緊張していないのだという。

昨日は平日=保育園。
今日は休日=休園日。一緒にいるときに、わたしは、どこを見ているのだろう。
顔は顔なのだが、表情の裏にある、Jr.の心理を含めた顔というのを
見ていないのかも知れない。

保育園は子供の目線からすると、まさに、会社なのだと思う。
本当は、もっと寝ていないのに、親の都合で起こされる。
本当は、このおもちゃに集中したいのだけど、散歩にいくために手を洗わされる。

本当は、まだ寝ていたいのに昼寝から起こされ、おやつを食べさせられる。
本当は、すぐにでも迎えに来てほしいのに、父親は遅い。

本当は、金魚(保育園の入り口にある)をずっと見ていたいのに靴を履けと
言われる。

とこんな具合。

保育園のカリキュラムがだめだなどというつもりはこれっぽっち
もない。
先日の保育士体験で、保育園の努力をひしひしと感じているから。

ただ、子供の目からすると、規則正しい時間の流れが辛い
ときもあるだろう。知らない人々も含めた生活は、
大人だって辛く感じることもある。

今日はいい表情だったそうだ。
日々の表情の変化を感じ取れるようになりたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。