SSブログ

すばらしや池田山公園 ① [日常]

昨年、妻が会社の育児セミナーに参加、要点は

-子供は大人の真似をすることがすき
-子供は自分のことを「子供」と思っていないので、
子供扱いされるのに抵抗がある
-競争心、挑戦させる気持ちを大切にする
-少し難しいことをさせる(例え泣いたとしても)どれも当たり前かも知れないが非常に参考になった。

脈略がない、オープニングであるが、これから気が向いたら
池田山公園について語ってみたいと思う。

ほぼ毎週末、Jr.と訪れている近所の池田山公園。
岡山藩の下屋敷として、現在のNTT東病院付近
37,614坪を誇る膨大な敷地を所有。現在はその一部であるが
残っており、品川区が管理する公園となっている。

もう毎週公園内を歩かされているJr.は園を一周する遊歩道
ルートを一人でおっかなびっくりであるが歩けるように
なった。
(↓登っているのではなく、下りている)
DSC05437.jpg
冒頭の項目の3,4項目の
-挑戦させる気持ち
-少し難しいこと

にトライさせる絶好の場所がこの池田山公園なのであーる。
ミニ滝はある、コイはいる、イガ栗はある。
木の実はいたるところに落ちており、日の当たる場所、
対して木々に覆われたうす暗い場所、仕舞いには
砂場まである。
DSC05449.jpg

行ってみた方はよーくわかるのだが、都内にもかかわらず、高低差がほどよくあり
石段もかなり険しいので、下手をすると大人でも息が切れる程である。

今日は、この石段をJr.自ら果敢にもチャレンジ。
(↓今度は、この急こう配を登る)
DSC05461.jpg
途中なんどか足がもたついたが、よじ登ることができた。

彼のがんばり、挑戦する心は大切にしたい。
岩場は石を掴んでよじ登る感じになるので、正に
全身運動。
いつも公園から帰ると、かなりスムーズに
昼寝に移行してくれるのである。

この公園(無料)が傍にあることに感謝。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

mykaira

あけましておめでとうございます。
今年も家族共々宜しくお願いいたします。

子供は自然にいると、夢中に遊んで何か発見する大事な時間を満喫しますね。息子も自然っていいね。って口にするようになってびっくりするほどです。 自ら学んでいるんだと、安心しますね。
by mykaira (2011-01-10 18:16) 

MaMiMu

こちらこそよろしくお願いしますmykairaさん
息子くん、すごいですね。
自然の中ではひとは自由になれるのでしょう。
走りまわる姿が想像できます。
by MaMiMu (2011-01-11 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。