SSブログ

青空、清々しさ、緑 [日常]

3.11以降生活が一変した。

どこにいても、いつ何時も、気持ちのどこかに見えない敵(放射能)の
気配を感じてしまう。

会報用八ヶ岳.jpg

今日、いつもと変わらない風景。
Jr.を保育園に送る。

自転車で坂を下る、Jr.はトラックを見て
「おっきぃ~」
といった。
3.11前も3.11後も変わらない。

そうして、だんだんスピードがでる、そよぐ風。
頬にあたる感触。
みあげれば青空。

清々しい。
水。
新緑。

今までは当たり前だったものが、あの日を境に
そのあたり前のものを、あたり前に、あるがままな
ものとしてあるということがどんなにも大切なことか
ということを、まさしく、これこそ肌で感じた。

失くしてはじめてわかる意義。
まだ失われていないが、失ってからでは
取り返しがつかない。

===========================-

まだまだ、やれる、やれると思うことが大切。

あんなにも煌々と、駅、商業施設、あらゆるところで
電気が必要なのか。終電まで開いていたレストラン街。

暗くたっていい、遅くまで開いていなくていい。
まぶしくしなくてもいい。ぜんぜん不便でいい。
夜はひっそり、あまりの暗さで一瞬ぞっとするが、
これが夜そのものというもの。

あのまぶしさは、イリュージョン、幻覚。
我々は覚悟を決める必要がある。
あのまぶしさに象徴されるオール電化の生活を
見直すとき。
いま見直さなければ永遠に、無理。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。