SSブログ
-| 2009年12月 |2010年01月 ブログトップ

意志持ち [育児]

最近のJr.以前と比較してめっぽう自分の意志を持つようになりました。
だっこひもで抱いていても、人(私)の顔をじっと見るし、遊んでよモードになると
顔に手を出してきたりもします。
お腹がすくと、すたすたキッチンに入り、ペットボトルを続けざまになぎ倒し、
そばにあるお菓子などの袋を口に持っていきます。
毎日毎日知恵がどんどんついて成長している感じがするとともに、
撮りだめた半年分のビデオをBDに焼き成長の記録を見ながら、大きな病気にもかかることなく
成長してくれたことに感謝しています。

今日街はひっそりしていました。
恵比寿三越の食料品売り場は大変混雑していましたが、皆さん早く買い物を済ませて
家路に急ごうという雰囲気が漂っていました。

あと6時間で年が明けます。
今年も皆さんお疲れ様でしたぁ。

このパッケージの膨らみ具合が大のお気に入り
s-DSC00235.jpg


親同様にするめ好きになるか、、、、。
s-DSC00259.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

もうすぐ2009年も終わりとなり、、、 [育児]

もうすぐ2009年も終わりを告げようとしています。
今年はJr.の出産にはじまり、自動車の売却、その後、神戸・芦屋から東京への引っ越しと非常に慌ただしい日々ではありました。神戸生活を3年余り経験できたことは今から思うと大変有意義だったと思います。

神戸が東京と違った点は、
・電車の混雑がそれほどでもない
・家賃が安い
・自然が多い(山、海が近い)
・空気がいい
・街の雰囲気がいい

という感じでした。これからもいろいろな場所に住むことになると思いますが、
芦屋および周辺の神戸、西宮以上の場所はなかなかないだろうなぁと感じています。

それまでの東京での生活と一番違う点、それは私なりに総評すると
朝、ゴミ捨てで外に出たとき、会社にいくためにマンションを出たときなどに感じる
空気の匂い、感覚が何とも言えずさわやかであったことに尽きると思っています。

なーんだ、そんな点かぁと思うかも知れませんが、この空気の透明感というか
味の違いは、突き詰めると水だったり、食べ物にも関連してくる点ではないかと、、、。

何年かして芦屋での生活を思いだすときは、あの山だったり、海だったり、
街並み以上に空気の透明感が脳裏に思いだされることでしょう。

今年もあと、2日で終わりです。振り返ると、けっこういろいろなことがあった年でした。
既に年賀状の発送は終えているので、そんなにあたふたしない年末を過ごしていますが、
自分が素材として使われている年賀状をじっと見つめ、はがきを噛んでみたり
さかさまに見たりするJr.がかわいかったので、その雰囲気を少しでもお伝えできれば
と掲載します。

s-DSC00114.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロタとクリスマス [育児]

クリスマス前から我が家はロタ一家と同居でした。
ロタはロタでもロタウィルス。
どこから居候しちゃったのか、Jr.→妻→私と感染。

そんなわけで、年末に予定していたプランもキャンセルせざるを得ず結構、親はブルーでした。
はじめてのクリスマスを迎えるJr.にもプレゼントを買う暇がなく、悪い親と反省。
そんな中、伊豆のSさんからJr.へクリスマスプレゼントが届きました。
先日も野菜をたーんと送っていただいたにも関わらず、再びのサプライズでした。

s-DSC00162.jpg






PLAN TOYS社のBaby Walkerという
手押し車タイプのおもちゃでした。





丁度、つかまり立ちができるようになったので、このプレゼントはJr.の歩行訓練の恰好なトレーニングギアと
なりました。
s-DSC00195.jpg

よたよたしながらでも歩く姿は、はじめて寝返りをした、つかまり立ちをしたといったときに匹敵する程の
感動を我々に与えてくれました。

誰が教えるでもないのに、Baby Walkerに手を添えて歩く息子は成長著しく、見ていて飽きません。

Sさん素敵なプレゼントありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

引っ越してきました

皆さん はじめまして MaMiMuです。
これが初So-netブログアップとなります。
Voxで40パパ育児スケッチ
を2006年からはじめておりました。

縁あって、こちらで新ブログをスタートしようと思います。
よろしくです。


旅をする木 (文春文庫)

旅をする木 (文春文庫)

  • 作者: 星野 道夫
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

-|2009年12月 |2010年01月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。