SSブログ

絵本作りにチャレンジ? [育児]


今のマイブームは絵本。
絵本と言えば、子どもへの読み聞かせというのが一般的だが、大人も学ぶところが多い。
(大人こそ絵本!)

ふと入ったタリーズで、絵本コンテスト募集を知る。
↓↓↓
タリーズ ピクチャーブック アワード

そのときは、ちょこちょこっと描いて、応募しちゃえばいい
などと安易な考えを持ったことを今では反省。

つまり、

どんな内容にするの?
誰に対して描くの?
人に笑われない絵ごころはあるの?

という自分に対する疑問。

あえなく、断念。
というか、冷静に考えてそんな簡単なものじゃないってことを、理解。

フジTVで放送中(ユニチャーム提供)の
はじめて記念日

で自分で絵を描いて、絵芝居を子どもに見せようという方を取り上げていた。
☆★☆のフレームが何ともキュート。

そうだ、大事なのは、読み聞かせしてあげようという気持ち。
その思いを自分なりに表現した絵は、その気持ちについてくればいい。
ということ。

あと、気づきのポイントとしては、

ゆっくり間をもって読むことで子どもの想像力を育みます

という、提供元さんからのメッセージ。

今まで借りてきて絵本は、大人である私の思考でいいと思ったものばかり。
その思いばかりが優先して、先へ先へとちょっと駆け足で読んでしまっていたなと。

そういえば、いつもJr.はわたしの気持ちを見透かすように、
絵本の中の(わたしがいいな、見てほしいなと思う部分と)全然違う部分ばかり
見ていたっけ。

今度からはもっと、Jr.の間、彼の目線に注意してみようと思う。


↓今Jr.がちょこっと気にいっている絵本↓

ぬぬぬぬぬ

ぬぬぬぬぬ

  • 作者: 五味 太郎
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1994/06
  • メディア: 大型本



nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

mykaira

初めまして。ご訪問ありがとうございました。
そしてコメント、、、、主人に早速伝えてみましたところ、「育休・・・うだつがあがらないまつ・・あっ!」と笑っておりました。 そう、ビンゴでした!
これからもよろしくお願いいたします。
by mykaira (2010-07-03 09:34) 

スマイル

MaMiMu さん こんにちは
MaMiMu さん、お偉いです。
手作りに私もチャレンジしました。
でも全く才能なしです・見事に全くです(涙)
やっぱり私は、読み手、伝え手
おかげでとびっきりの読み手、伝え手になりたいと
思いました。

すごい気づきですね。
子どもは、絵を読みとってるから、絵をじっくり見て
「よs」と思って次へ行きたいんですよね。
特にお母さんたちは、義務感で読み聞かせをする方が
多く早口、早口、{はいおしまい」余韻もなにもあったものでは
ありません。仕方ないことですけどね。読み聞かせタイムが
もったいなくて苦笑です。

MaMiMu さんは素晴らしいですね。
目線を子どもに落とすって取っても大事ですよね。

私は、お母さんにお話をする機会が多いのですが
MaMiMu さんのゆったり感がとっても素敵です。
お母さん方にもそうあってほしい。
それにはパパのサポートが必要なのでしょうね(笑)

お子さん、お幸せですね。素敵なパパで♪
by スマイル (2010-07-03 10:43) 

MaMiMu

mykairaさん
ビンゴでしたか!これからもちょくちょくお邪魔させていただきますね。

スマイルさん
描けそうとは思えても、本当はアイディアだったり、ページ数だったり悩みは多いです。まだ1歩が進めてません(トホホ)。
by MaMiMu (2010-07-06 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。